オモムロン

同族嫌悪というやつがあって,他人のとても嫌な面が実は自分の嫌な面という話.


私はあまり『いいわけ』をしないほうだと思います.『いいわけ』の仕方習った記憶ないですしね.


習った記憶はないのですが,他人の『いいわけ』らしきものを見たり聞いたりするとイライラします.


特に,許しを請う類のものが我慢できません.冗談まじりのものは,一緒にワルノリするのですが.


しかしながら,なぜこうも『いいわけ』が私を苛立たせるのか不思議でなりません.


同族嫌悪なのかと思いましたが,なにぶん私はほとんど『いいわけ』をしないのです.


これは本能の下ではとんでもない『いいわけ』人間であるための,反動なのかもしれません.


そうすると,やっぱり同族嫌悪ということになるのでしょうね.そんな心当たりどなたかありません?